火曜日, 4月 03, 2007

富良野でタヌキと遭遇

週末から旭川(旭山動物園)、富良野あたりを駆け足でまわってきました。太郎は、園のペンギン、アザラシなどが面白かったようですが、富良野からの帰り道、慣れないレンタカーのナビで入り込んだ丘陵地帯の雪原で、タヌキ、キツネ、各1匹をみかけ、みんな大騒ぎとなりました。ケータイのカメラで撮ろうとするうち、太郎くんが大声でわめいたため、キツネくん、とっとと離れていきました。・・・富良野の皆さん、どーも、お騒がせしました、ウチの子ダヌキのシツケが悪くてごめんなさい。

【写真】都会のタヌキ(2006.11.14 三鷹市内で)

こちらの写真は、(たぶん犬に襲われて?)死んだ東京のタヌキです。去年の11月、近所の畑の隅にある死骸を子どもたちがみつけ、ちょっとした騒ぎになりました。「多摩川ライフ」のhiroさんも最近「タヌキらしき」動物を見かけたと書いておいでですし、東京にはけっこうたくさんタヌキが住んでいるようです。いつかTVでも、世田谷線の踏切の側溝で子育てするタヌキの母親を紹介していました。

それにしても、富良野でみかけたタヌキくん、あまり元気がなさそうだったけど・・・どうしたのでしょうか

0 件のコメント: