昨夜は、太郎が明け方まで嘔吐と下痢を繰り返し、大きな洗濯物の山を築きました。幸い先ほど起きてきた時には元気を取り戻していました。今週、たろパパも風邪気味でしたので、それが感染ったものかもしれません。話は変わりますが、たろパパのお家には小鳥の巣箱があり、去年の春(4月末から5月末頃)、シジュウカラが営巣して10羽ちかい子鳥が、孵化、巣立ちました。
さて、朝起きてみると、ピチュピチュというシジュウカラたちの鳴き声が聞こえました。どうも玄関先の巣箱に出入りしているようです。・・・ということは、去年のつがいがまたここで巣づくりを始めたのかもしれません。あるいは去年の春、巣立った子鳥でしょうか。
たろパパは思い立ちカメラをもって、周りに鳥たちの姿が見えないことを確認し、そっと巣箱の側板をあけてみました。・・・そう、3月の初めには空っぽだった巣の中にたくさんのゴールドクレストの葉などが積みあがっています【写真】。この上にまた去年のように繊維状の材料で巣をつくるのかもしれません。
たろパパが巣箱の写真を2、3枚撮った時です、突然、頭上でジジジ・・・とシジュウカラの警戒の鳴き声が響きました【写真】。見つかってしまったのです。いやー、めんご、めんご。たろパパは「何でもないフリ」をして巣箱のそばを離れました。・・・シジュウカラくんたちがこれをあまり気にせず、巣づくりを止めてしまわないよう祈りながら。・・・太郎くんたちにも、これからしばらくの間、巣箱をあけてみたりしないようお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿