水曜日, 4月 26, 2006

たろパパのブログ・オン・ブログ No.009

お早うございます!
今日の東京は雲が多いながら陽も差す穏やかな天気で、オフィスの中は汗ばむほどです。昨日、100キンに行って、ここで日中履いているスリッパを2足買ってきました。同僚に「古いスリッパをどうしよう?」と聞くと、「古いスリッパは捨てる」とニヤリ・・・、そうなんだよなあ、といいつつ、どうしたもんかと思案したたろパパでした。

【写真】太郎の卒園記念にもらったドングリ実生の苗(2006.4.16)
平川克美さん 世界思想に触れるということ。 2006.4.20
先に奥村宏氏の株式会社論(「 師は来たりて、去っていった。」)を私たちに紹介して頂いたヒラカワ先輩、ついにアダム・スミス『国富論』に挑戦されるとのこと。その成果に期待したいと思います。
yukikofjswさん Gala 2006.4.23
経済学のプログラム、UNDP新総裁のKemal Dervisや米国連大使ボルトンの講演のお話し、SIPA卒業パーティーと、充実かつ楽しそうな最終学年を過ごしているようですね。たろパパは、この最後に出てきた「フォーチュン・クッキー」なるものに、大変興味を抱きました。中国料理に出されることが多いようですが、考え出したのは日本人らしい。これをブログのアクセサリにすれば面白いかも、というのが私のアイデアです。
柳田充弘先生 福知山線の事故の一周忌 2006.4.25
柳田教授が、JR西日本の組織体質についてきびしく批判しておられます。あれだけの事故を起こしても、なお組織の根本的な変革は達成されていないということでしょうか。
「わたくし、なんでこんなにいつもきついことを言うかといいますと、何年も前ですが、京都駅プラットフォームの駅務室や車掌さんなどに運転の荒さや、アナウンスのない遅延とかで文句をいいに行ったことがあるのですが、その時の対応者の、まったく真面目に相手にしない態度を見て、これは上から下まで職場の雰囲気は相当悪いに違いない、と思った経験があるのです。それともちろん信楽線事故の時の対応です。あまり良い方向で学習できない組織に見えます。」

さて、私は、内田先生たちがお書きになった『9条どうでしょう』の感想文もまだなのに、早くも佐々木俊尚さんの『グーグル/既存のビジネスを破壊する』を読む必要に迫られています。

0 件のコメント: