日曜日, 10月 07, 2007

チン、いやチンチンか

チン、これは千葉あたりで「その年に生まれた体長10センチ前後の」クロダイをいうらしい。・・・ぼうずコンニャクさんの市場魚貝類図鑑による。
今日は、溜まりに溜まったストレスを一掃すべく三浦半島の三戸浜まで車をとばした。

【写真 三戸浜のビーチバムのデッキから 2007.10.7】

しかし、今日の海はうねりが強かった。三戸浜にビーチバムというおしゃれなレストランがあるが、そのデッキからみる磯場には白波が吹き上がっていた。遠く南西諸島にある台風の余波かもしれない。


【写真 クロダイ、でしょ? 2007.10.7】

三戸浜の横にある初声漁港の岸壁もにごりが強くて釣り人たちのバケツはみんな空っぽだった。そこで、油壺のヨットハーバーのあたりに廻ってみた。そこですぐに釣れたのが、この「チン」だ。これが20センチくらいになると「チンチン」になるらしい。これはちょうど半分の15センチほどなので「チンチ」くらいか・・・。


【写真 ニンニクを加えてオリーブオイル焼きに 2007.10.7】

小さくても味は一人前、・・・海水に入れて生きたまま持ち帰り、塩コショーをしてオリーブ焼きにしてみた。身が締まっているとはいえないが、味は上品だ。もっと大きければ刺身にすると美味しそうだ。

3 件のコメント:

のびたけお さんのコメント...

ご無沙汰してます。
立派なクロダイですね。
自分でしとめた獲物はさぞかし美味しいんでしょうね。

お忙しいようですね。
体調崩されませんよう。

今週末は秋のお楽しみ会です。

たろパパ さんのコメント...

のびさん ホント、ご無沙汰です!
ご訪問、ありがとうございます
いや、この日の釣果は、他にフグ1匹で(このフグは折れた袖針を口に銜えたまま元気に家のリビングの水槽で生きておりますが)、高速代、ガソリン代等々を入れますと、この小ダイに最低でも五千円くらいの「原価」がかかっております。これを高いとみるか、安いとみるか?
それはともかく・・・
秋のお楽しみ会はどんなプログラムでしたでしょうか・・・、懐かしいですね。久しぶりに行ってみようかなと思いました。

のびたけお さんのコメント...

秋のお楽しみ会は、いわゆる運動会です。
いつもながら盛り上がりますよ。
天気だけが気になります。