日曜日, 6月 03, 2007

高尾山

天気に恵まれ、ご近所で高尾山に行ってきました。子どもたちも途中であきらめることもなく、全員、山頂をきわめて元気に帰ってきました。





登山口からリフトで尾根にあがり、頂上を目指します。目指すのはいいのですが、子どもたちは団子屋さんの前を通る度に「食べたーい!」を連発。この要求をかわしながら山道に進みました。右の写真、山道に入る前に虫を捕まえたようです。背中の赤い小型のカミキリムシに似た虫でした。









登山道途中のつり橋。山の中はどこも新緑にあふれ、みずみずしい生気にみちているようです。今日の都内はだいぶ暑かったようですが、山上は20度前後。日陰はほんとうにヒンヤリとして気持ちがよかった。










右の写真はなんという花でしょうか。「頂上をきわめた」には違いありませんが、高尾山の頂上は人があふれ、蕎麦は高い割りに量が少なく、うーん、イマイチではありました。帰り道は沢沿いの6号路です。サワガニを探しながら2時間ほどかけて下ってきました。


登山口に戻ってきて、高尾山駅近くの川にアブラハヤが群れていました。子どもたちが夢中で釣り、2匹ほど釣り上げました。うち1匹はこの写真のとおり焼きあがった後、無事、たろパパのお腹に収まりました。おいしかったですよ・・・。

0 件のコメント: