火曜日, 11月 28, 2006

南房・館山小旅行

週末を利用して、房州・館山に遊びに行ってきました。天気に恵まれず、期待していた坂田港の観光定置網漁も見学できませんでしたが、晩秋の海をそれなりに楽しんできました。

【写真】東京湾アクアライン「海ほたる」から東南方向(2006.11.26)

「海ほたる」は羽田の先と木更津を結ぶ海底トンネルと海上道路をつなぐ人口島です。この日は西日本方面から低気圧が接近しており、昼前というのに厚い雲に覆われていました。やや雲が薄くなったところから射す日の光が海面を鈍く照らしだしています。

【写真】インコの餌やりを手伝い(南房パラダイスで 2006.11.27)

館山の先、太平洋に面した海岸に「南房パラダイス」があります。ここにはポニーやラマが飼われていたり、子どもたちとが動植物に触れる体験企画もいろいろやっているようです。平日でしたので、他のお客も少なく、インコの飼育係りのお姉さんにいろいろ教えてもらいながら、餌やりをしてみました。この写真には数羽しか写っていませんが、インドネシアやオーストラリア産の鮮やかなインコが数十羽もいて、鳴き声もかなりうるさい感じでした。手を噛まれることもあるそうで、小さい子にはちょっと難しいかもしれません。

【写真】美しい色のインコが懸垂!(南房パラダイスで 2006.11.27)

これも同じインコのケージです。このインコの鳴き声はかなり大きく、人間の声にちょっと似ています。

【写真】蝶の館では数百匹の蝶が舞う(南房パラダイスで 2006.11.27)

この蝶の館では飼育係のおじさんに、指に密を塗って蝶をとまらせるやり方を教えてもらいました。・・・太郎くん、あまりうまくできませんでしたが。(なお、南房パラダイスは、千葉県の施設で、現在は指定管理者制度によって民間の会社が運営しているとのことです)。

この「たろパパ日記」を少しリニューアルしてみましたが、サイドバーに「どんどこいけであそぼ!(SNS)」「サンドロット(SNS)」という2つのリンクが追加されたことにお気づきでしょうか。いずれも主宰者の招待がないと参加できないメンバー制のチーム・ブログです。詳しい説明は他の機会にさせて頂きますが、こうした新しい考え方に基づく一種のSNSが、今後、かなり大きな意味をもっていくのではないかと考えています。それぞれ興味のある方はどうぞご連絡ください。招待メールをお送りします。

0 件のコメント: