木曜日, 2月 16, 2006

エクセルのシート名に「履歴」という語は使えない

<たろパパのオフィス・トリビア No.00001>

 今日、東京は雨です
 巷に雨の降るごとく、わが心にも・・・(後略)←実は覚えていない
 みたいな。で、今日はたろパパが仕事でみつけたオフィス・トリビアをお贈りします。

 それは、この投稿のタイトルのとおりなのですが、エクセルが得意なたろパパも10年来、初めての経験でビックリしてしまいました。やってみてください。エクセルのシート名を変えるには、普通、タブ(シート見出し)の部分をダブルクリックし、既存のシート名の文字を反転させた状態で文字を入力します。そこで「履歴」の2文字を入れてみてください。

 ここで「予約語」というのは、(たぶん)エクセルのソフトウェアとしての機能の中で不可欠のものとして利用されている語、あるいはセキュリティ上、不都合な語ということでしょう。そして、どうもIE(インターネットエクスプローラ)のセキュリティ上の欠陥にも関係しているようです。マイクロソフト社が提供するヘルプの中から、この予約語に関する部分がごっそり抜けている(たぶん一度つくられたヘルプから該当部分が削除された感じ)のをみた記憶があります。

 ね、できないでしょう?
 えっ、できた? そんなバナナ、いや、そ、そういう場合もあるんです。
 こういうのを「たろパパもエクセルの誤り」と申します(←自分の欠陥を機能にする話:G・M・ワインバーグ先生の『コンサルタントの秘密』P49を適用)。なお、オフィス・トリビア No.00002以降については、いっさい予定がありませんので悪しからず。

5 件のコメント:

とんび さんのコメント...

エクセルは裏で「履歴」と言うシートを自動で作ってます。その中にそのファイルで誰が何をやったかぜーんぶ記録を残してます。
勝手にそんな記録にメモリーを使うなって言いたい。

たろパパ さんのコメント...

やっぱ、そうなんだ。
その履歴シートの内容をマクロをつかったりして引っ張り出すことはできるでしょうか。もしご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ。僕も多少のコードを書くことがありますので。

たろパパ さんのコメント...

もうひとつ教えてください。
英語版のエクセルで生成されたブックを日本語のエクセルで処理した場合、その「履歴」シートの扱いはどうなるのでしょう。英語版の相当するシート名は何なのでしょう。

とんび さんのコメント...

すいません、私も履歴を使った事が無いので良く解りませんが、履歴のシートを表示させる事が出来たと思います。表示出来ればその中の上表は他のスブレッドシートと同様に使えるのでは無いでしょうか?

英語版ですか…。調べておきます。

たろパパ さんのコメント...

たぶん、とんびさんにも調べて頂いていると思いますが、私もエクセルのヘルプを手がかりに「履歴」シートの表示に成功しました。なんて、大げさなものじゃないですが。
で、感想ですが、
1)エクセルは深い
2)シートにパスワードつき保護を掛けた場合などの記録が残ると、リンク式やマクロでパスワードを第3者が盗むことができるのではないか
※2)は確かめればいいですが、ちょっとそこまでは手が廻りません。
とにかく、ありがとうございました。この件、うちの職場でも話題になっています。