日曜日, 10月 29, 2006

少年野球

な、なんと、太郎が少年野球チームに入りたいと言い出しました! というのも、私の系も妻の系もスポーツには縁が薄く、太郎自身、トーマス幼児から昆虫少年になってきた途中で、あまり運動の才がありそうにはみえなかったからです。とは言え、いつまでも母親べったりの状態から、自分で「やりたい」といい始めたのは画期的です。この機を逃さず、さっそく手続きをすることにし、今日は、私も初の練習試合を見に行くことになりました。
【写真】まずは準備体操から(2006.10.29)

・・・いや、なかなか本格的でよかったです。監督や指導のパパたちの雰囲気もよく、あとは太郎が慣れるまで、いきなり大きな怪我などしてあきらめるなどということのないよう祈るのみ、といったところでしょうか。

30分ほど準備練習をしているうちに対戦相手チームがやってきました。なかなか統制がとれ強そうです。因みに今日の両チームは3年生までの低学年チームです。審判も2人いて、練習試合とはいえ、本格的です。
【写真】最初に全員が並んでプレイボール!(2006.10.29)


結果は10数点対2点というワンサイド・ゲームになり負けましたが、出場した選手たちはみな真剣にプレイし、大変な勉強になったようです。また、低学年チーム同士、これからよきライバルとして競い合うことになりそうです。
【写真】なかなか本格的な感じでしょう?(2006.10.29)








【写真】何点取られても力を抜かずに一生懸命投げていました(2006.10.29)

今日の試合でひとつだけ大きな反省点があるとすれば、太郎たち数人の新入くんたちが、ベンチから少し離れたところで試合そっちのけで遊んでいたことです。1、2年生では仕方ないかもしれませんが、「自分はどうせ出場しない」から試合もみないというのでは野球にも練習にもなりません。私も2度ほど太郎を脇にひっぱって行って強く注意しましたが、わかったんだかわかんなかったんだか・・・。

0 件のコメント: