木曜日, 3月 15, 2007

そうだ! もう一度、マルタウグイにチャレンジしよう

気象庁が桜の開花予想を間違えたようですが、NHKのニュースに出てきた(直接の)担当者の方って、なにか素朴な印象でした。非常に申し訳なさそうな顔をされていて、見ていてあまり責める気が起きない・・・。こういう方には、不二家とか、日興ナントカグループとか、いろいろ不祥事を起こした企業から「お誘い」があってもよいかと・・・

冗談はさておき、前回の投稿に、たくさんコメントを頂き、ありがとうございました。マルタウグイのこと、多摩川のこと、竹籠のこと・・・話題がどんどんひろがっていきますね!

【写真】ペーパープレーンをとばす(2007.2.17 小金井公園)

明日(金曜日)は少し天気が崩れそうですが、土曜日はまあまあとのことですので、その早朝(7時頃?)太郎を連れて、もう一度、マルタウグイに挑戦してみたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

6 件のコメント:

たろパパ さんのコメント...

自分で最初にコメントつけてどうかな、とも思いますが、・・・中野島団地あたりって、少し「遠すぎ」でしょうか。
「マニアの花道」さんの新しい投稿によると、宿河原の堰の上流はまだ「寂しい」状況のようにも読めますが・・・。マヨマヨしてしまいます。
http://blog.livedoor.jp/banty44/archives/50842233.html

マルタウグイ さんのコメント...

たろパパさん、今晩は。
マルタ籠ってほんとどんなのでしょうかね?
毎年、初期から東名の上下が安定している様に思います。入れ食いだったのは高圧線の下の瀬です、先々週は群れがまだ小さかったのですが、先週はものすごい数になっていて
呆然としてしまうほどでした。見ていただくと解るのですが、程よい流速と丁度良い底石が揃っていてしかも綺麗と理想的なのです。
膝位の平瀬なのでお子さんでも安心なのですが、何分にも見通しが良いので人影を見ると口を使ってくれませんでスレばかりになります。ここから先日の写真の所までの間の何処かに瀬付きが見られると思います。
人出の多い場所なので、出来るだけ朝早くから行かれて、瀬付きの場所を見つけて、静かに近づいて、マルタを驚かさないようにスピナーを投げてください。(人出が増えてきたら、警戒されるので立ちこむか遠投が必要になるかも知れません。)
あちこち場所を変えたくなると思いますが、初めは同じ所に通われて、釣れている方に(聞いたり見たりして)教わる方が良いのではないでしょうか?
基本的な流れ川での釣り方は、次のHPで丁寧に解説されています。
http://www.japan-fishing.com/japanese/howto/index.html
私も初めはそうだったのですが、ルアーを引く速度が一番迷いますね。思ったよりもゆっくり引く方が(ルアーが浮き上がらないし)マルタも口を使ってくれる様に思います。
それでは、お子さんと楽しいひと時が過ごせますように。

たろパパ さんのコメント...

マルタウグイさま

何度も丁寧にご指導頂きまして、本当にありがとうございます。
> 入れ食いだったのは高圧線の下の瀬
これは東名高速橋の下流(800mくらい)の高圧線ですよね? それとも(私の投稿写真の位置より)上流にも高圧線があるのでしょうか。
いずれにしろ、お言葉にしたがって中野島はやめて東名高速橋付近をねらってみます。
また、普通のゴム長しかないので、ちゃんと立ちこむのは無理です。そうだとすると、おススメは川崎側、あるいは東京側でしょうか。・・・いろいろ聞いてスミマセン!

マルタウグイ さんのコメント...

東名高速上流600m位の所でしょうか、宿河原駅の方が近い位置と思います(多摩高校辺りか?)。私は、2週連続で和泉多摩川→宿河原→東名高速下と回ってマルタを捜しましたが、この場所が2週連続好調でした。平瀬の遠浅は川崎側です、多摩川ライフのhiroさんが釣られていた対岸に当たると思います。川崎側から見ていると東京側でもかなり上げられているのが確認できましたが、目の前の浅瀬での命のドラマは是非お子さんに見せて頂きたいと思います。何度見ても感動します。(3週間前は東京側の同じ場所は全くだめでした。でもその時は東名下流の川崎側は良かったそうですが。)
立ち込みが出来ない場合、人が多いときが困ります。この場合、場違いな長いロッドで出来るだけ遠投して広い範囲を探ればカバー出来ます。ちなみに私はエンターテナー1003ML-Tと言う3mのシーバスロッドを使い、8~12ポンドのラインで狙っています。笑われる事も有りますが場所を選びませんね。シーズン中は坊主は有りません。(6年前に始めたときはULロッドに4ポンドでしたのにいつの間に)
ロッドが短い場合は、ラインを4ポンド程度に細くして遠投するのもお勧めです。特に、流水中ですのでルアーの浮き上がりも抑えて釣果も上がります。但し、ルアーのロストは多くなります。短いロッドで太いラインは、最悪です。
マルタさんも気まぐれですので、今週瀬付きが無かったらごめんなさい。でもこの辺り場所は良いので通われれば、必ず釣れると思います。最高のシーズンはこれからです。それでは幸運を!

マルタウグイ さんのコメント...

すみません、4ポンドはちょっと細いですかね。~6ポンドとして下さい、先週お会いした名人は、ミディアムライトにフロロカーボンラインの5ポンドと言っていました。
ご参考まで。

たろパパ さんのコメント...

マルタウグイさま
重ね重ね丁寧なご指導、痛み入ります
明朝、東名上流で(場合によっては女房も入れて3人で)マゴマゴしている親子がいれば、それは私どもです。よろしくお願いします
まあ、釣れるかどうかは相手のあることですし、・・・まあ、初心者らしく一生懸命にやってみましょう