火曜日, 3月 27, 2007

【映像】マルタウグイの瀬つき

ユー・チューブに、昨日の朝の瀬つきのようすをアップしてみました。どうぞお楽しみください。


【映像】マルタウグイの瀬つき(2007.3.26 多摩川にて)


9 件のコメント:

NORI さんのコメント...

NORIです
昨日はありがとうございました。
ビデオを撮っておられるのは知っていましたが、まさかリュックを背負った奇妙な姿が映っているとは… 言っていただければ格好よくポーズをとったのに(笑)

私も今年初めて多摩川に通っているのですが、マルタの瀬つきはすざましいですね。想像を超えていました。

また、多摩川でお会いしましょう
私は土曜日にも友人を連れて出勤する予定ですが、その頃マルタはもういないだろうな…

たろパパ さんのコメント...

NORIさん、お早うございます(・・・今、朝6時半)
マニハナさんのブログによると、昨日の瀬付きはさらに凄かったようですね。今朝はよい天気で暖かくなりそうですので、きっとまだ続いているのでしょう。
ところで、マニハナさんがリンクで教えて下さいましたので、NORIさんのブログを初めて拝見させて頂きました。・・・小さなお子さんがおられるようですね。きっと、かわいい盛りですね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。こちらは、今週末はちょっと予定がありますので、また来週になります。

hiro さんのコメント...

だいぶご無沙汰してしまいましたね。
ところで、遅くなりましたが初マルタおめでとうございます!
努力が報われましたね。私は何もお手伝いができてませんが、自分のことのように嬉しいです。
しかも食べたんですね(笑)。
スゴイ!
多摩川の釣りはマルタだけじゃなく、いろんな楽しみがあると思います。
ぜひぜひ、もっともっとハマって下さい。

たろパパ さんのコメント...

hiroさん、ご祝辞、ありがとうございます!
皆さん、知恵を絞り、技を磨いて競っておいでのなかで、なかなか釣れるものでもなかったのですが、コケの一念といったところでしょうか、なんとか2匹釣ることができました。今後ともよろしくご指導下さい。
この4月中にもう一回くらいは釣って、今度は甘露煮を試そうかと(笑)・・・、道具があれば、実は薫製もやってみたいところです。
ところで、「あの」あたり、東京側には適当な駐車場ってないものでしょうか。時間貸しでもいいのですが。

hiro さんのコメント...

たろパパさん、こんばんは。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
“あの辺り”の駐車場ですが、時間貸しはいくつかあります。
分かりやすいのは世田谷通り(津久井道)を狛江高校の交差点で曲がって和泉多摩川駅方面へ行き、小田急の高架を抜け、しばらくするとT字路になるのですが、そのT字路直前の進行方向左手にあります。これが1つ目。
もう1つはそのT字路を右折。次の信号を左折。道なりに行くと「和泉園」という花屋さんがあります。その花屋さんの直前、進行方向左手にあります。細かく言うともっとあるのですが・・・
ちなみに今のシーズンは小田急の高架下流方面に野球グラウンドがあるのですが、みなさんそのグラウンドに乗り入れて車を停めています。
東名の高架上流にもやはりグラウンドがあり、週末は結構車が停まってます。この2箇所はお金はかからないかと思います。ただ、夕方の5時か6時には門が閉められ(チェーンが下りて)出入りができなくなるので注意が必要です。
週末の釣りにご参考にしてください。

たろパパ さんのコメント...

hiroさん、詳しい情報をありがとうございます。地図で確認して、活用させていただきます。
ところで、今週末あたり、マルタはどうなのでしょう? 皆さんのブログを拝見すると「もう今期は終わり」という感じです。
・・・明日からは少し暖かくなりそうですし、強い雨は降りそうもありません。今週末、ちょっと覗いてみようかなと思うのですが。

マルタウグイ さんのコメント...

たろパパさん、今晩は。
例年であればマルタはまだまだ続くはずですが、最近の感じでは場所の選択が難しいかも知れません。
31日に出かけられた方でも、全く姿が見えないと言われる方もいれば、ぼちぼちの方、入れ食いの方とまちまちですし。ほんの1mの違いで釣れません。この時は、何とか魚を見つけて(前々回は全く駄目な所で)、早瀬の川底をあんま釣りの要領でブレットンを流して釣りました。(普通に流したら全く見向きもされませんでした。)

所でこんな釣り方は如何でしょうか?
http://taki.ram.ne.jp/info/html/s052001.htm(オランダ仕掛け)
海で言うさびき仕掛けのようですが、これから秋口にかけて面白いと思います。以前、中野島とか宿河原で、ヤマベ・モロコを一束とか釣って楽しんでいました。要領が解れば簡単に釣れます。しかもこれも擬餌針の一種ですし。その時は5mぐらいの固めの竿を使いました。興味がお有りでしたら釣具店で聞いてみて下さい。
多摩川に通っていると、ガサガサの方を良く見かけます。これも楽しそうですね。
それではまた。

NORI さんのコメント...

明日は子供の入園式があるので、昼からになりますが、多摩川に行ってみるつもりです。
友人2人は、前回の釣行でマルタの引きに見せられ、ロッドを購入したので、朝から行くようです。

たろパパ さんのコメント...

お早うございます(今、朝5時半です)
太郎はまだ寝ておりますが、6時頃には起こして、多摩川方面に参りたいと思います・・・太郎は、今日、釣れないとがっかりするかもしれません
マルタウグイさん、オランダ仕掛けって、何かすごく釣れそうです・・・。今度やってみます。いつもちょうどよい情報を下さいますね。ありがとうございます。
noriさん、入園式というと幼稚園ですか・・・きっと、かわいい盛りですね。お互い、子どもと遊ぶのを楽しみましょう。
それでは! ・・・そろそろ出発準備です。