木曜日, 5月 10, 2007

三番瀬の潮干狩りプラン

船橋の三番瀬に潮干狩りに行きませんか? この三番瀬海浜公園の潮干狩り場は有料ですが、よく管理されていてかなり人気が高いスポットです。皆さま、ご都合が合えば、どうぞご一緒しましょう。

【写真上】去年の潮干狩りではいろんな生きものを捕まえた(ウニ 2006.5.31)
【写真下】ボラの幼魚はピカピカして美しい(2006.5.31)

★日時・・・5月19日(土)午前10時集合/海浜公園のメイン通路から潮干狩り場に出る辺りで
※天気がよければ、駐車場は10時には完全に一杯になりそうです。そうなると、ドライバの方は車から離れられません。車の場合は8時頃には現地着を目指した方が無難とのこと
※この日、潮干狩り場は午前10時30分から午後2時30分まで開場です
★持ち物について・・・熊手などは公園で入手できます。小さな子の着替えなど。しっかりしたサンダルか海用靴。なお、魚網やバケツ類があると楽しくなります。
★その他の点は、海浜公園の潮干狩り情報を見て下さい
★雨天中止(というか、各自ご判断ください)


去年、この写真の日は天気がよくなかったけれども、かなり混雑しました。小さな子は迷子にならぬようご注意ください。

【写真】三番瀬の潮干狩り場(2006.5.31)



去年はアサリの他、ボラの幼魚をたくさん持ち帰りました。他に、ハゼの幼魚、ウニ、カニ、ヤドカリ、・・・海藻にからんだナゾの生物(!)までいました。生きもの好きの子にはたまらない楽しみになるでしょう。

【写真】塩抜き中のアサリ(2006.5.31)


さて、どうぞ天気に恵まれますように・・・
※私へのご連絡は taropapa★gmail.com まで(★はアットマーク)お願いします



0 件のコメント: