土曜日, 9月 09, 2006

太刀魚

ご近所の方が静岡のほうに釣りに行き、大漁とのことで、太刀魚を頂きました。珍しいものが好きな太郎くん、さっそく図鑑で太刀魚を探しあてると、今度は絵を描き始めました。

今日は、いつもの仲間と柳橋保育園でザリガニ釣りをした太郎くん、大小8匹のザリガニを釣り上げました。その間、たろパパはジャブジャブ池の掃除に汗を流し、ダイエットにかなり効果がありました(ような気もします)。太郎くんは、保育園に行く時、途中で少し大きめのカマキリをみつけて持ち帰りゴキゲンです。

うーん、なかなかの力作(?)のようです。この絵を描いている時、地球温暖化問題のテレビをやっていましたが、太郎くんが言うには、「(温暖化で気候変動が大きくなる)100年後まで、どうぞ(僕が)生きていませんように・・・」だそうです。たろパパが、「そんな情けないこと言うなよ、僕が地球温暖化を止めてやる、くらい言ったらどうだ?」と突っ込むと、「温暖化は止められない、無理・・・」とクールな対応です。うーん、結構、悲しい感じの会話になってしまいました。

0 件のコメント: