日曜日, 3月 18, 2007

陽はまた昇る、って・・・ちょっとチガう?

いや、ホントは勤務先の新事業がのるかそるかといった時期にさしかかり、とっても釣りにハマっていられる状況ではないぞという声が頭のどこかに・・・。とは言え、週末はしっかり休む、徹夜はしない(もうできない)といった自分なりの方針もあり、むしろ頭の中を空っぽにしたいがゆえに釣れもしないルアー竿を振り続けている、といったところでしょうか。

と、まあ、エラそうな能書きたれましたが、残念ながら今日もボウズでございました(笑)。帰宅して車から道具をおろしていますと、隣のシュウシュウが「おさかなとれた?」と聞きにきました。・・・この頃、ご近所でも少し有名になってきた私の多摩川通いではあります。

【写真】コサギ(2007.3.18 多摩川、東名高速橋付近)


マルタウグイさん、いつも詳しいコメントをありがとうございます。残念ながら、今週末は「名人」の教授を頂く機会に恵まれませんでした。といっても、私自身は、皆さん全部が大先生にみえるレベルでございます。ところで、今日、東名高速橋下100mほどのところでかなり長いフライラインを使って(たぶん)キャスティングの練習をされている方を見かけました。だいたい川の対岸まで届くくらい(20mから30mくらい?)振っておいででした。いや、凄いものですね。わたしなんか、ルアーですらせいぜい10mくらいしか飛ばない(!)のに・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Rパパです。愚息が大変失礼なことを申し上げたそうで(笑)、お詫び申し上げます。
世の中には釣り型人間と農業型人間がいる、というのが私の父の口癖でした。そういう父は、自称農業型人間で、確かにひたすら農耕に勤しみ、釣りをしたことはありませんでした。一方、祖父は釣り型人間で、特に投網が大好きでした。
さて、私自身を省みますと、釣りもしないし、庭も草ぼうぼう・・・。いったい何型人間なのでしょう。仕事型人間だけは絶対になりたくないのですが。

たろパパ さんのコメント...

シュウくん、いいなあ・・・
シュウシュウは周りの大人たちの心を温かな穏やかな光で満たします。みんな、シュウシュウが大好きになります。もちろん私もです。