土曜日, 4月 14, 2007

多摩川・・・今年の川遊び初め

今日は、夜中の低気圧の通過の後、気温がどんどんあがりました。そこで、ご近所誘い合わせ、大人5人、子ども5人で、多摩川にガサガサ(川辺の生きもの探し)に行ってきました。途中、マルタくんたちのバシャバシャをみつけた子どもたちは、たまらず川に飛び込んでいきました。もちろん、こんな網では、マルタくんたちが足元でバシャバシャやっていても、とても捕らえることはできません。「グヤジー!」を連発しながらも、飽きずにマルタを追う子どもたちでした。

【写真】足元にはたくさんのマルタたちが・・・(2007.4.14 多摩川で)


で、肝心のガサガサのほうも、広い河原のところどころに稚魚の群れがいて、子どもたちは夢中になって網を振り回していました。メダカも少しいたかもしれませんが、ほとんどは1センチから3センチまでの稚魚です。・・・オイカワ、でしょうか?



これくらいの稚魚たちは大変弱く、数十匹捕まえたのですが、その大半が(採取時のショックと帰宅までの酸素不足などで)死んでしまいました。この写真は生き残った20匹ほどです。

ということで、今年の(多摩川の)川遊びがスタートしました。今年はカヌーもやってみたい。上流に行って、釣りにキャンプにカヌー、・・・なんて、楽しいプランを考えています。

0 件のコメント: