土曜日, 4月 22, 2006

野川公園のメダカ取り偵察行の結果

皆さん(どなたでも!)、これから出発して午後3時頃から野川公園(東京)でメダカとりしませんか。5月の連休終わり頃に企画しようとしている「どんどこ会」のメダカとりの下見です。場所はつぎの地図の「わき水広場」(東八道路の北側地区)あたりです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map049.html

・・・と、書き込んでから、実際に太郎と一緒に行ってきました。結論としては、まだメダカの姿は見あたらず、小さなエビとオタマジャクシを数匹ずつ、シオカラトンボらしきヤゴを1匹、ようやく捕まえました。以下、野川公園内の自然観察センターより下流の野川の状態です。
・水は温かく、寒いという感じはぜんぜんありませんでした
・ただし、水量は非常に少なく、川底の藻などが繁殖しすぎで水が汚くみえます
・両岸の草がきれいに刈り取られており、メダカの棲家によい感じのところは(まだ)少ないようです
・・・ということで、連休末まで2週間くらいですが、メダカが急速に繁殖・成長し、両岸の草がどんどん伸びるとしても、少し期間が短いかな、という気はしました。去年の黒目川でのメダカ取りはちょうど今頃だったと思います。今年の黒目川の状態はどうか、どなたかご存知でしょうか。

【写真】今年の太郎くんの家の巣箱のようす(2006.4.2撮影)。今日の午前中も巣箱の中に親鳥の気配がしましたので、抱卵を始めたことはほぼ間違いありません。つがいの一方は、高い電線のあたりでピチュピチュピチュ・・・と高鳴きを続けています。

0 件のコメント: