日曜日, 4月 30, 2006

たろパパの連休日記(4月30日)

太郎くんの家では昨日まで連休の計画がまったく立っていなかったので、近場で遊べるところをたくさん考えてみました。今日は西武・是政線に乗って、多摩川で初めての本格的魚釣りに挑戦してみました。ところが川辺に他の釣り人の姿が見えません。お昼頃から1時間ほど試してみましたが、まったく駄目。仕方なく、対岸の南武線鉄橋の方に移動してみました。
【写真】多摩川の河川敷で(2006.4.30)

こちらにはヘラブナ釣りのおじさんたちが何人もいましたが、聞いてみると誰も釣果はあがっていないようです。今日は魚たちもゴールデンウィークを楽しむため、どこかに出かけているのかもしれません。

なお、5月3日にはご近所で奥多摩の方に釣り・バーベキューみたいなことで行こうという計画もあります。そのほか、近場で遊べそうな案については、つぎのようなメニューを考えています。どなたかご一緒できるようでしたら、どうぞご連絡ください。

・葛西臨海公園の水族館を中心に浜辺で遊ぶ(電車コース、車も可)
http://www.senyo.co.jp/kasai/
・富津方面で潮干狩り(車コース)
http://www.protos.co.jp/gyokumi/index.html        
・奥多摩で「釣り」など(車コース)
http://www.tachikawaonline.jp/local/outdoor/okutama2.htm
・名栗渓谷(湖、温泉)あたりで遊ぶ(車コース)
※名栗渓谷まで入らず、飯能駅の近くにもバーベキューができる場所はあるらしい
・羽根木プレイパークで遊ぶ(復活したせせらぎもあるらしい)(電車コース)
http://www.playpark.jp/pp_hanegi.shtml
・東伏見の武蔵関公園でフナ釣り(自転車コース、近場で簡単といえば簡単ですが)

【写真】今日、東京は初夏の陽気となり、太郎くんは川の中まで踏み入って魚を探しましたが、巨大ゴイが昼寝していた他にはまったく魚影がみえず、ボウズに終わりました。さて、太郎くん、ジャガリコ食べながら水面をみつめて何を思っているのでしょうか。(2006.4.30)

2 件のコメント:

Rパパ さんのコメント...

 たろパパさん、今日は、とてもよい天気でしたね。収穫がなかったのは残念でしたが、多摩川のほとりで、春の光と風をたっぷり吸収してこられたのではないでしょうか。
 GWは晴天が期待できるようですから、なるべく外に出て自然を満喫したいものです。プラス、ビールも(^ ^;)。
 

たろパパ さんのコメント...

rパパ様
はい、普段、車で遊びに行くことが多かったのですが、たまに電車でいくのもいいものです。さほどの距離を歩いたということでもないのですが、陽にあたり風に吹かれて気持ちよく疲れることができました。
また、カマキリの卵をみつけ、持って帰りました。それから、トンビが飛んでいて、太郎に教えましたが、「あのカラスみたいなの?」という答えが返ってきました。大きな鳥というとカラスくらいしか思い浮かばないようです。