水曜日, 4月 19, 2006

たろパパのブログ・オン・ブログ No.006

「川のながれ、天気の変化、抜けるもん毛」・・・ん? もん毛、って何だろうと思いました。ちょっと調べてみると、「背中からお尻にかけて生えているもわもわっとカールした毛」と、あります。うーん、そんな毛が生える人もいるのか、と感心していたら、どうもこれは犬のお話しのようです。・・・近藤さんの『しなもん日記』というのがありました。かわいいですね。犬を飼う時間と環境の余裕がほしいと思うたろパパでした。

丸山応挙って有名ですよね、という程度の知識しかありませんが、内田先生が行かれた大乗寺のホームページはスゴいです。どうぞこの機会にご鑑賞を!
高野山真言宗 亀居山 大乗寺」のホームページから「丸山派デジタルミュージアム」をご覧ください。

【写真】ポンポコ池はクレソンなどが大繁茂状態、そろそろ手入れ(浚渫?)してメダカを入れる準備をしたいところです(2006.4.16)

大学の研究室などではポスドクが「余って」しまうという問題が起こっているらしい。東北大学の大隅典子先生もトラックバックにみえているけれども、どうもこの問題は先生たちが書かれているような制度改革だけでは解決しないことのように思われます。お二人が書いておられることを読みますと、背景にある日本の学術研究の体質の古さという問題が見え隠れしているようです。
はてなの近藤氏がこの「カンブリア宮殿」というTV番組に出演し、村上龍さんたちにインタビューを受けるようです。まだ日程が出ていないようですが、面白そうですね。
「特選/機動戦士3Dガンダム」ですか! もうこのように映像を自由にアップする時代になってしまったのですね。

【ひとこと】 だんだん皆さんの書くスピードに、読むのすら追いつかなくなりつつあります。それだけ楽しい記事や面白い情報がいっぱいになってきたということではありますが・・・。

0 件のコメント: