月曜日, 7月 03, 2006

僕がクロアゲハだったら・・・

昨日のクロアゲハの羽化に続いて、夜にはカブトムシが1匹羽化しました。この数日、天気はよくないものの夏日となったことが、昆虫たちの羽化をもたらしたようです。
【写真】羽化から3時間。飛ぶ準備が整った(2006.7.3)

怒ると「パパは家から出てイケー!」となぐりかかってくるのが困りものですが・・・、ウチのアゲハくん、昨日は「僕がクロアゲハだったら、こういうふうにバタバタと跳ぶ」とかいってゴキゲンでした。
【写真】僕がクロアゲハだったら・・・とノリはよいのだが(2006.7.3)












外に出れば鳥に捕まったり雨にあたったりする危険もありますが、出なければ子孫を残す可能性もなくなります。蝶について、新聞に「アサギマダラが9日間に大分県から石川県まで飛んだ」という記事がのっていました。・・・蝶の飛翔能力はすごいですね。
【写真】この直後、窓をあけると優雅にとびたった(2006.7.3)

0 件のコメント: