日曜日, 8月 13, 2006

クワガタ・カクテル

今日はのびたけおさん風に・・・(のびさん、ライブ決定、おめでとうございます!)

今週、那須高原に(太郎と二人で)キャンプに行くことになり、今日一日、その準備に追われました。準備の最後に、特製「クワガタ・カクテル」をつくることにしました。材料は、1)沖縄多良間島産黒砂糖、2)太平山生もと純米(清酒)、3)バニラエッセンスです。黒砂糖5に日本酒1を混ぜ、最後に酢を少し入れる、樹木に塗る時にバニラエッセンスを振り掛ける、というのが昆虫図鑑のレシピですが、今回はバニラエッセンスも一緒に捏ねました。

昨日のどんどこ会主催「セミの羽化観察会」は、午後、寒気団の通過と大雨、雷雨があり、夕方になってようやく晴れてくるという「絶妙な」タイミングでしたが、逆に、たくさんのセミの羽化などをみることができ、夜の森に子どもたちの歓声が何度もあがりました。アブラゼミが樹上をめざして登るところをいくつも見つけました。ツクツクボーシが羽化の途中でウマオイに襲われて食べられているところを見つけました。会の大森さんが貴重な写真をたくさん送って下さいましたので、いずれ改めてご紹介したいと思います。




クワガタ・カクテルは、材料をよくかき混ぜて完成です。たろパパも飲んでみたいような微妙な香りがします。キャンプ用品の中で1日寝かせ、明後日にはきっと那須高原中のたくさんのカブト・クワガタを酔わせることでしょう。太郎くんが、カクテルのボトルに貼るラベルを描いてくれました。今度のキャンプは、太郎くんにとって初めての本格的キャンプです。わざと電源のないサイトを選び、ご飯も飯盒で炊きます。夜中に「ママー!」とか泣かなければいいのですが・・・

0 件のコメント: