土曜日, 8月 26, 2006

伊豆、多々戸浜に海水浴

【写真】たいへんきれいな浜辺でした(2006.8.17 伊豆、多々戸浜)

8月16日から1泊で、南伊豆の多々戸浜に海水浴に行ってきました。天気にも恵まれ、美しいビーチで海水浴と海の生き物探しを楽しみました。太郎は浮き輪で「波乗り」をやり、「たのしーい!」を連発。海水の透明度が高く、波打ち際に10センチほどの魚が泳いでいるのを何度もみました。近くの岸壁でカニやエビを捕まえました。東京から少し遠いのが難ですが、海の美しさと、海水浴場としてよく管理されている点が、大変、気に入りました。

【写真】縞模様が美しいイソスジエビ(2006.8.17)

ゲットした生き物たちは、果実酒用のボトルに砂や海草と一緒に入れ、途中、浮輪用のポンプで何度も酸素補給をしながら持ち帰りました。イソスジエビ(2センチから5センチほど、約10匹)、イソギンボ(3センチ、2匹)、イソガニ(3センチ、3匹)、イワガニ(6センチ、1匹)、ハマグリ(2センチ、4個)、スズメダイ(2センチ、1匹)。ただし、ハマグリのうち2匹はさっそく古参の巻貝たちに食べられてしまい、スズメダイの幼魚もイワガニの餌食となってしまいました。サッパくんたちが残り1匹となり、寂しくなった海水槽でしたが、またしばらく賑やかになりそうです。

Rパパさま コメントありがとうございます。戦争の話を含めて父たちのメッセージをビデオに撮っておくというのは面白いですね!

0 件のコメント: