日曜日, 8月 20, 2006

太公望

今日は、腰の重い太郎をようよう説得して奥多摩に川遊びに出かけました。前に行ったことのある武蔵五日市駅近くの河原はバーベキュー客で一杯で、やむなく少し上流の河原に。2組のファミリーの間にタープを張らせてもらってから川に入ってみました。時々、小雨が降り、また陽も差して大変な蒸し暑さでしたが、川水の冷たさが心地よく、何度も川底に座って水浴びを楽しみました。

【写真】結構、気合の入った構えに見えます(2006.8.20 秋川渓谷)

お隣に陣取ったパパは本格的な釣人で、アユの友釣りをやっていました。数匹の形のよいアユを釣り上げたようです。たろパパは丸ウキのごく簡単な仕掛けで、ようやく10センチほどのアブラハヤを1匹釣り上げました。このパパの「釣果」に刺激されて、太郎が「釣りたーい!」と叫んで挑戦しましたが、やはりそれほど多摩川のお魚さんたちも甘くはありません。結局、太郎はボウズ。でも、夏の川遊びを存分に楽しんだ一日でした。

0 件のコメント: