月曜日, 3月 20, 2006

明日は春分

今日は月曜日でまた新しい週の始まりですが、明日が「春分の日」でお休みなので少し変わった気分です。ところで「春分の日」「秋分の日」の日付は必ずしも毎年同じ日ではありません。以前、行政オタクの方からお聞きした話によると、霞ヶ関付近の某庁にはこの「春分、秋分の日を何日とするか」を閣議で決めた後、これを官報に掲載することのみを業務とする係があったとか。ずいぶんのんびりしたことで、恐らくもう今ではこういう係はリストラされたに違いありませんが、それはそれでちょっと寂しいことかもしれません。

【写真右】 花はタンポポなのだが、葉や茎が高く立ち上がって、普段みかけるセイヨウタンポポとは少しようすが違う。萼片が反り返っていないし、ひょっとしてこれが日本のタンポポだったりして・・・んなワケないか! そうだ、これはタンポポじゃなくて、きっとノゲシに違いない(2006.3.18 ポンポコ池のそばで)

昨日の東京は、天気はよかったもののひどい強風が吹き荒れ、花粉症なりかけのたろパパも咳は出るわ涙はでるわで大変でした。もう今さら都市近郊の杉林をなくすこともできないのでしょうが、なんとか根本的な解決を考えてほしいものです。

【写真】強風で土埃やら花粉やらが舞い上がり、
中央線の電車も霞んでみえた(2006.3.19)
 たろパパ個人企画 飲み助パパ集まれ! 
3月22日(水) 19時から21時 場所 2nd Coming(中野新橋)
※申し込み等不要、現地集合・現地解散、飲み過ぎ注意!

0 件のコメント: