土曜日, 6月 10, 2006

サナギへの変身

太郎くんが、3令幼虫くらいの時にグレープフルーツの木で捕らえてきたナミアゲハの幼虫だが、6月2日頃に5令幼虫になってから約1週間経った昨日の朝、サナギへの変身の過程が始まった。わずか2日ほどの間に、青虫から立派なサナギになった過程を半日ごとの写真で紹介する。
【写真1】6月9日朝、サナギになる位置を決める。この時にはすでに水分を大量に排出して、体の容積が大幅に小さくなっている。




【写真2】6月9日夜、位置が最終決定し、体が固まる。本格的に変身が始まる。









【写真3】6月10日朝、青虫からサナギの形に変化していく。この時には、まだかなり体がピクピク動く。








【写真4】6月10日夜、もうすっかりサナギに変身。色が黒ずむ。もうあまり動かない。

昨晩は、調布市野草園でホタルの鑑賞会があった。子どもたちを連れご近所で出かけたが、たくさんのホタルが音もなく飛ぶようすに、大人も子どもも感動した。ホタルを自分たちで育てるというのは難しいだろうか。・・・来年、どんどこ池にホタルが飛ぶ夢をみている。

0 件のコメント: