金曜日, 6月 02, 2006

たろパパのブログ・オン・ブログ No.016

今日は、海外で修行中のお二人のブログから。

LIFE AT SIPA yukikofjsw
Appreciating Motherhood
yukikofjswさん、母の日にお母様への想いをつづっておられます。この文章も素敵なら、描かれているお母様の姿勢も素敵。最高です。でも、もうこうなったら、yukikofjswさんご自身の結婚式でもないと、連れ出すのは無理・・・って、ちょっと違う? ところで、仙台で暮らす私の両親は、今年それぞれ87歳、80歳になります。ギリギリ「元気」に暮らしていますが、どちらも、もういつ「お迎え」が来てもおかしくありません。・・・こんど一度(話ができるうちに)会いに行こう、と思いました。yukikofjswさん、ありがとう。
【写真】この4月に野川でとってきたトンボのヤゴだが、なかなか羽化しない。あまり大きくなっていないようだし、餌が足りないのか(2006.6.2)

SOPRANO macia
(トップページBENVENUTIからDIARIOへ)
水族館。 2006.5.27
ミラノでオペラ歌手として勉強中のmaciaさん、近くに水族館を発見したようです。macia様、実は私もリビングにミニ水族館(海水)をつくってしまったのですよ。この海水アクアリウムという世界は、ハマると実に楽しいというか恐ろしいというか、とにかく「深い」ことは間違いありません。それから、魚やカニの仲間は実にどん欲であることも少しわかってきました。ところで、実は今の日本でイワシは高級魚で、千葉県産の大型イワシが1匹1200円だそうです。水槽の幼魚たちが皆20センチ級に育てば、シメて2万4千円、・・・って、これもちょっと違う?
【写真】ナミアゲハの5令幼虫。昨日、茶色の4令時の皮を脱ぎ捨てた(左のフン状のかたまり)。先日の卵から孵った1令幼虫が上方にみえる(2006.6.2)


【写真】このカニの名前を知りたいけど、図鑑と対照している時間はないし困った(甲羅の幅が2センチほど、体色は黄色っぽい)。5月末に船橋市の三番瀬でつかまえたもの(2006.6.2)

0 件のコメント: