月曜日, 6月 12, 2006

日々是好日

東京は、数日前に梅雨入りしましたが、今日は曇り。先に今年の野川のメダカがまったく育っていないことについて書きましたが、仮にさほどのことではなくても、天候の異変が気になる時代です。昨日のサッカー、対オーストラリア戦は、マケーテクヤシイハナイチモンメではあります。日本チームはよく闘ったと思います。ところで、私の本業が捗りません。金欠、肝臓による体力低下、ウツ傾向といったあたりが3大原因ではないか、というのが私の上司の見立てです。もっとも、原因分析はともかく、やるべきことはやらねばなりません。

さて、下の写真の海水槽ですが、どうもサッパくんたちにとっては、日々是好日などと悠長なことは望むべくもない「恐怖の水槽」と化しているようです。本物の水族館でもイワシ3000匹が消えてしまった、などということが起きているようですが、こちらでも最初20匹くらいいたサッパくんたちが少しずつ消え、今はだいたい10匹くらいになってしまいました。食べたのは大物のハゼ(約7センチ)とカニです。たろパパとしては、ハゼを天ぷらにでもしようかと思うのですが、太郎くんはこれには反対しています。・・・どうしましょうか。

【写真】お洒落なウニは赤い海藻がお好み(2006.6.10)

0 件のコメント: