水曜日, 5月 03, 2006

たろパパの連休日記(5月3日)

今日はご近所で秋川渓谷に「釣り」に行ってきました。結果はまたもやボウズ。太郎くんたちは一生懸命「釣り」にチャレンジしたのですが、それほどノンビリしたお魚さんたちは居なかったようです。・・・でも、どうして釣果がないことをボウズというのでしょうね。それはともかく、今日もほんとうに素晴らしい晴天で、キラキラと透きとおる河の水に驚き、自然を堪能した一日となりました。

【写真】水はけっこう冷たいが、釣りに飽きた子どもたちはすぐ川ガキとなった。水底の石が並んでいて、水流にのってスライドする遊びに夢中(2006.5.3)

本格的な釣りはこれが2度目です。たろパパは、ウキの位置や餌のつけ方を工夫したつもりだったのですが、まだまだ「魚の気持ち」になっていないようです。今日は天気もよく、水もすごく澄んでいるので、きっと魚のほうからも太郎くんたちの姿がよく見えたに違いありません。みんなで帰り支度を始めた途端に、川の中に魚の群れが現れ、水面にジャンプする奴までいます。どうも彼らはこちらの動向を完全に見透かしているようです!

さて、帰ってお風呂に入っていると、今度は保育園の友達からお誘いがきました。ということで、明日はバーベキューになります。・・・うん、実際、近場でも結構楽しく遊べるんですよね。

【写真】一日川原で遊んで帰りました(2006.5.3 秋川橋の上流で)

0 件のコメント: