木曜日, 5月 11, 2006

猫あらわれて、シジュウカラ、大ピンチ!

今朝は太郎くんの家で子育て中のシジュウカラ一家が大ピンチとなりました。たろパパたちが朝食をとっていると、外で親鳥たちが盛んに警戒時のジジジジ・・・という声で鳴いているのが聞こえました。二羽とも口に餌をくわえたまま巣箱に入ろうとしません。・・・なんと、この時、こげ茶色の猫が巣箱の下あたりをウロウロしていたのです。この時は、たろパパが猫を追い払いました。でも、この猫は10分ほどするとまた現れたのです。こんどはなんと巣箱の木に登っていたのでした。

【写真】親鳥が来たと思いクチバシをのばすヒナたち(2006.5.11)

2度目もたろパパが追い払いましたが、猫はどうも巣箱に手が届くところまで登っていたようです。その後、また親たちが給餌を再開しましたが、たろパパはまず写真を撮ってみました。かわいいでしょう? まだ目は開いておらず、たろパパが側板をあけると親鳥が来たと思ったのでしょう、口をあけて盛んに首をのばして鳴きます。写真では5羽みえます。今年はヒナの数が少ないのか、あるいは、たまたま5羽だけが首を伸ばしたのかもしれません。

【写真】餌を口にくわえ、巣箱に入る前に「安全」を確認する(2006.5.11)

今日はカラスもようすを窺いに来たし、これから巣立ちの時期まで、親鳥たちは本当に気の抜けない期間でしょう。たろパパは、猫が側板をあけないように巣箱を針金で縛りました。太郎くんたちには、巣箱の周りで静かにするだけでなく、もし猫などをみかけたら追い払ってくれるようお願いします。

0 件のコメント: