日曜日, 5月 14, 2006

ポンポコ池の改修工事

連休が終わってからの1週間、東京は「もう梅雨入り?」みたいな肌寒い雨模様が続きました。今日はその雨もあがって、時々は陽もさす温かな日となりました。太郎くんの家では、懸案の「ポンポコ池の浚渫(しゅんせつ)など改修工事」が行われ、今までクレソンなどが繁茂していた池がきれいになり、去年より少し広くなりました。今週には、ここで「田植え」を行います。

【写真】テントウムシ(2006.5.14 ポンポコ池で)

ところで、ポンポコ池の親池である柳橋保育園のどんどこ池では、今日、太郎くんの仲間たちが何と40匹もザリガニを釣ったそうです。どんどこ池では小さな魚たちを守るため、できるだけザリガニは捕ってしまう方針なのです。このため、午前中に捕り残したザリガニについては、太郎くんたちがこれから捕りに行くことになっています。それから、太郎くんの家の2階のベランダにいたザリガニがついに逃げ出しました。ポンポコ池に逃げ込まなければいいのですが・・・。

【写真】ポンポコ池に水を入れたところ、奥の浅い部分に稲を植える予定。真ん中にわずかに去年植えたミニ睡蓮が残っているのがみえる(2006.5.14)

0 件のコメント: